ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

人ってむつかしい・・・(レス数:8件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

2年前にケアマネの資格を取りましたが、前職場が人出不足なため、今年ようやく退職して就活しておりました。実務経験なしでもOKのとあるケアプランセンターに決まり、今までの経験を活かしていいケアマネになりたいと、初めて介護職に就いた時の気持ちを思い出しました。新しい職場では、前任のケアマネが一カ月でやめて困ったと言われてたので私はそんな事のないよう頑張らないと・・と、思っておりました。 が、先輩ケアマネの指導(?)がなんか変?なんです。初めてなんだから、知らないことだってあります。おこり方がヒステリックで、話し方までダメダシされます。私は20年、この仕事をしてきたけど話し方なんて一度も注意されたことないし、敬語もちゃんと使ってます。それでも、仕事を覚えるまでは、と我慢してきました。プランを持たせていただいた時も、またその方の病気を1から調べなおし、知り合いの在宅のナース、PTに意見を求めてプランを作りましたが、8割ほど手直しされました。で、そのプランが上手く利用者様に説明出来ませんでした。 この事も注意されました。立ち直れないくらい落ち込んで、知り合いのケアマネさんにこのプランを説明したところ、ひどいプランだといわれました。その人に指導を受ける意味がないとまで、言われたので昨日退職してきました。ちなにみ、先輩ケアマネは去年資格を取ったそうです。その先輩いわく、「この人は何も望んでないのよ。余計なこと書かないで」と・・・そんな訳ない!!
まだ、ちょっと立ち直れてないです。愚痴ってごめんなさい。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。