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ケアマネにキレられました。接し方のアドバイスお願いします(レス数:37件)初心者

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病院で退院支援にあたってます。
新規申請で介護認定結果がまだ出ていない患者さん(歩行不安定で歩行器必要)が急に家族都合で退院することになったので、地域包括支援センターに相談し退院後フォローをお願いした上で、試用歩行器で退院して頂くことになりました。
ところが退院当日に患者知人からケアマネ紹介があり、患者さん自身が退院したら一度会いたいとおっしゃったため、会ってもらえるかを聞くために私から連絡し事情説明したところ…
ケアマネ決定前に歩行器を手配した病院の対応が気にいらなかったのか「普通はそういうことをしない、ケアマネ(自分)が責任持てない、歩行器無くても退院できるから歩行器は返却、キャンセルしろ、歩行器は自分が選ぶ」と。包括支援センターへ相談の上なのでとりあえず家に入るまで試用機を使って欲しいとお願いするとブチギレ。さらに自分が担当するからと院外持ち出し禁止の情報を要求して来られたので、別の方法で情報提供したいと言ったらまたブチギレ。私個人というか病院自体を罵倒され一方的に電話を切られました。
とりあえず、地域包括支援センターに経緯と結果を報告しておきましたが、私の対応がそんなに悪かったのでしょうか…。罵倒されたことも怖かったですが、一方的でこちらの説明も聞かず、患者さんを危険に晒そうとするケアマネにビビリました。ケアマネジャーとの接し方が分かりません…

(ちなみに、私もペーパーながらケアマネ資格は持ってます。ケアマネさんと上手く連携できるようになりたいと昨年取得しましたが、まだまだ勉強不足ですね)

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