ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

医療基礎知識

※この記事は 2012年5月1日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

腰痛、肩こりなど「慢性痛」の定義と治療

「痛みさえなければ…」。 ご利用者から、そう訴えられたことが、皆さんも一度や二度はあるのではないでしょうか。 厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、多くの国民が慢性の痛みを抱え、それが生活の質(QOL)の低下につながっています。 疾患別の対策は各分野で進んでいる一方、見逃されがちだった、痛みという症状。痛みが個人の生活に支障を与えることはもちろん、社会経済にも大きな損失を及ぼしていることが判明しつつある今、慢性の痛みに対する取り組みに関心が集まっています。 資料提供:ムンディファーマ株式会社 “痛み”とはなにか 「痛み」について、国際疼痛学会では次のように定義しています。 「痛みは、実質的または潜在的な組織損傷に結びつく、あるいはこのような損傷を表す言葉を使って述べられる不快な感覚・情動体験である」 また、2009年12月から3回にわたっ

……

会員登録(無料)が必要です

これより先は会員限定コンテンツです。続きを読むには、ログインまたは会員登録が必要です。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

医療基礎知識の記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ