医療基礎知識
※この記事は 2013年12月1日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
インフルエンザにかかったら 高齢者は合併症にご用心!
- 2013/12/01 09:00 配信
- 医療基礎知識
インフルエンザは予防が第一。しかし、手洗い、うがいを習慣づけ、人一倍予防には気を使っていても、人ごみの多い場所へ出かけたり、家族に感染者がいたりしたら、やはりかかってしまうことも。
ここでは、インフルエンザにかかった際の対策について紹介します。
重症化しやすい高齢者
インフルエンザに感染して重症化するのは高齢者や乳幼児、妊婦など。慢性的な呼吸器疾患や心疾患、糖尿病や慢性腎臓病などで抵抗力が低下した人も、重症化しやすいとされています。
そして、多くの要介護高齢者は、この「抵抗力が低下した人」に該当してしまいます。
中にはインフルエンザの典型的な症状が出にくく、いつの間にか合併症を引き起こし、重症化する場合もあります。急激な体調変化を感じたら早めに医療機関を受診しましょう。
高齢者が気をつけたいインフルエンザ
……
スキルアップにつながる!おすすめ記事
このカテゴリの他の記事
こちらもおすすめ
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。