ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

「コミュ障」でもケアマネやってます!

困ったプレッシャーをかける事業者への「必殺ワード」!

さまざまな立場の人と連携が求められるケアマネジャーは、高いコミュニケーション能力が求められる立場でもあります。でも、どんなにコミュ力が高いと自負するケアマネさんでも、人と接するのがつらいと思う時はあるはず。実はコミュニケーションが苦手という、かずぴさんが日々、利用者さんや他の専門職とのやり取りに四苦八苦しながらも、現場に立ち続けるための小さな工夫をユーモラスにつづります。

日々悩まされる「連絡調整」という難関

ふと、思いついて「介護支援専門員」という言葉を検索したところ、厚生労働省のホームページには、こんなふうに書かれていました。

「介護支援専門員とは、要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じるとともに、サービス(訪問介護、デイサービスなど)を受けられるようにケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)の作成や市町村・サービス事業者・施設等との連絡調整を行う者」

おおぅ、改めてケアマネって本当に素晴らしい仕事だなあ。そして、私もそんなケアマネの一人なんだあぁ。すごいぞ、かずぴ!

…えっと、いまさら「基本のき」を確認し、自分を鼓舞しているのは、コミュ障ゆえに、その「連絡調整」というヤツに日々、悩まされているからであります。

営業上手の職員さんに「銀河の果て」まで連れていかれる件

「連絡調整」のなかでも、介護事業所の職員さんと向き合うのは、やっぱり大変です。特に営業上手の職員さんから、自社のサービスについて、キラキラと流れるような説明を聞かされると、こっちの頭はぼっーとしてきて、魂はイスカンダルよりも遠い、宇宙のかなたに連れ去られてしまうのです。そして、職員さんのご要望通りにサービスをプランに位置付けそうになってしまうのです。

そんな私が「事業所さんの言いなりプラン」を作らずに済んでいるのは、事業所の仲間のおかげ。「ねえ、大丈夫??」「ぼーっとして、目に星が浮いてるよねえぇ??」といった、沈着冷静な一言で、何度となく、銀河の果てまで連れ去られた私の魂を呼び戻してくれています。

ちなみに、プライベートでは仲間の支援が得られないので、営業さんのセールストークに即落ちすることもしばしば。100万円もするような高額エステのローン契約してしまったこともありました。(泣)

特に困るのは「押しばかり強い相手」だが…

中には別の意味で困った職員さんもいます。営業上手というより、押しがやたらと強い職員さんです。特に困るのは、ろくな根拠もないのに「とにかく、いいサービスだからプランに組み込んでよ!」と、押し押し押しの一手で、激烈に重いプレッシャーをかけてくる人。

もちろん、(いやいや、相撲じゃないんだから。そんな小●みたいにプッシュされても、ならぬものはならぬよ!)と、心の中では一刀両断に断ってはいます。でも、現実のシーンでは、押しに押されてアワアワあわわ…と泡を吹いているだけ。

ただし、それでもなんとか理不尽な要求だけは、はねのけられています。その秘密は、奥の手の必殺ワードがあるから!

その必殺ワードは…
「〇〇事業所は同じような事して、運営指導で引っかかりウン百万返金したそうですよ!」
です!

もちろん、嘘をつくわけではありません。実際にあったことを伝えているだけです。それでも運営指導が厳しくなっている昨今、このワードは押しばかり強い事業所をきっぱり断る上では効果てきめんです。ただ、これは、あくまで奥の手。下手にこの言葉を連発すると、なによりも大切な信頼関係が失われてしまいます。できれば、使わずに乗り切ることこそが理想ですね。

かずぴ
旦那さんと亀と、とある地方在住。お酒と映画と音楽をこよなく愛する50代。グループホームにて介護職と施設ケアマネを経験。その後、居宅ケアマネに。居宅ケアマネとしては6年目。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

「コミュ障」でもケアマネやってます!の記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。