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“テレワークケアマネ”の創り方

“出勤しない居宅”の働きやすさへの挑戦

働きやすい職場環境とはなんでしょうか?

私は、企業が試行錯誤を繰り返した末、従業員の皆様にとって快適な環境がある状態だと思います。そして、それらは常にアップデートしていく必要があります。

テレマネ(テレワークケアマネ)の場合、出勤タイプの事業所と違って、上司や部下、同僚とのコミュニケーションが不足する傾向にあります。

日頃のコミュニケーションの手段としては、チャットアプリを使うことが多く、テキストや絵文字のほか、時には写真も使っています。また、ビデオ会議機能で会議を開いたり、定期的に1対1のオンライン面談を行ったりすることもありますが、テレマネを続けていくうちに、実際に会って話すことの重要性に改めて気付かされました。

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次田芳尚
日本福祉教育専門学校卒業後、社会福祉法人が運営する在宅介護支援センターのソーシャルワーカーに。その初任給で当時最先端だったWindows 95搭載のパソコンを購入した。職場の業務改善プロジェクトへの参加をきっかけに、「ICT化」と「業務改善」が自身のライフワークに。老健の相談員などを経て35歳で独立し、コンサルタントとして事業所の支援をスタートさせる。2021年4月に株式会社279(つなぐ)を設立し、テレワーク型の居宅介護支援事業所の運営を開始。現在、同社代表取締役のほか、介護現場のIT活用を支援するNPO法人「タダカヨ」の理事なども務める。

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