ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 生活保護受給者の経過措置
    tomi(回答数:3 閲覧数:113) 65歳以下の生活保護受給者で要介護認定を受けている人が今回の改正で要支援となった場合、要介護とみなして介護サービスを利用できるとする2年間の経過措置がありますよね。 私のケースで該当者が出たので、市の生活保護課に詳しく訊ねに行ったところ、うちの市ではこの経過措置は適用しないと言われました。 へっ?って感じで、根拠と説明を求めたのですが、あやふやで要領を得ず後日返事をしますとのこと。 他の保険者でもこんなことがあるのでしょうか? 国から経過措置を行うとの通達があるのに、勝手に変えていいもの? しかも生活保護課からこの件について、高齢福祉課や地域包括支援センターへも何の説明もなかったそうです(確認しました)。 対象となる利用者さんにとっても、ケアプラン作成を行う事業所にとっても、介護予防と介護保険では大違いです(利用できるサービス量も、ケアプラン作成費も)。 まったく納得できないです。 ...
  • 特定事業所加算について
    疑問(回答数:2 閲覧数:241) 居宅支援事業所の中でどれくらいが加算取れているのでしょう? これって絵に描いた餅? 次の見直しでは廃止になったりするんでしょうか? ...
  • 特定事業所集中減算について
    koza-kun(回答数:4 閲覧数:272) 高齢者賃貸住宅の併設の居宅介護支援事業所のケアマネをして半年の新人です。当然、訪問介護としてのスタッフがいて、利用者の居室を訪問してサービスを提供しています。また、通所介護も併設で設置されていて、賃貸住宅の入居者だけではなく、自宅から通われている利用者もたくさんいます。そこで、お聞きしたいのが通所介護の特定事業所集中減算です。居宅介護支援事業所として契約書に記載されている通常の実施地域が、適用されるのでしょうか?なんだか、一般の居宅としての計算と違うのよといわれすっきりしないので質問しました。 ちなみに、訪問介護は当然24時間対応で、通所介護は延長有りの日曜・祝日対応OKの申請をしています。 前期は特例で減算の対象外でした。(千葉県の特例に該当したのです)質問が長くなってすみません。 ...
  • 褥瘡対策指導管理加算は限度額外?
    トト(回答数:2 閲覧数:424) 療養所におけるショートステイ利用のサービス提供票を作成する事になったのですが、褥瘡対策指導管理加算、及び感染症対策指導管理加算については限度額管理外となるのでしょうか?もしそうであれば記載する必要は無いのでしょうか?私が使用しているソフトでは記載することができません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご助言ください。 ...
  • ショートステイの連続利用について
    事務員かおる(回答数:3 閲覧数:306) はじめまして、事務員かおるです。 質問させていただきます。 12月1日〜12月7日(午後1時退所)まで 「A短期入所生活介護事業所」を利用され 12月7日(午後3時入所)から1月3日まで 「B短期入所生活介護事業所」を利用する。 サービス計画は可能なのでしょうか? (12月の短期入所生活介護の利用日数が合計で32日  になりますが・・・・。) 各事業所は他法人であり同一敷地内でも有りません。 12月7日は各事業所重複請求できますか? よろしくお願いいたします。 ...
  • ケアマネによる訪問介護について
    名無しさん(回答数:14 閲覧数:217) 以前にも出ていた話しかも知れませんが ケアマネによるヘルパー訪問は算定していますか? 一応資格があれば算定可能という話を聞いています。 もちろん職位範囲的、或いは人員基準的に問題はある かと思いますが、事業所との関係作りが困難な方の 通院介助とか、緊急時の対応・・・ どこまで居宅で対応すべきか悩んでおります。 皆さんの事業所での対応を、お聞かせいただけたら 参考にさせていただきます。 ...
  • 通所介護の人員配置について
    ベニホッペ(回答数:1 閲覧数:301) 通所介護の生活相談員についての質問ですが、急病で正社員の生活相談員が休むことになり、非常勤の生活相談員も公休で連絡がつかず、その日は生活指導員が欠員の状態でその日の通所介護サービスを提供しました。こういった場合は減算の対象になるのでしょうか? ...
  • 訪問時間について
    issi(回答数:5 閲覧数:253) 教えていただきたいことがあります。訪問系は30分未満や30分以上1時間未満などの単位がありますが、例えば40分で終わるサービスがあるとします。この時は30分以上1時間未満となりそれで算定すれば良いのですか?45分以上は必要など決まっているのでしょうか? また通所も6時間以上8時間未満とありますが、6時間30分ぐらいの利用でも良いのですか? ...
  • 訪問介護のおむつ交換について教えてください
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:122) 要介護4で、認知症との診断名はないのですが、物盗られ、暴言、暴力がみられ、訪問介護のヘルパーがおむつ交換に入った時にははほとんど拒否します。そんな時には始め拒否しても会話をしているうちに気分が変わり、なんとか交換できますが、たまにどうしてもできないときがあります。そんな場合の保険料算定は可能でしょうか? :-( ...
  • 退所後の通院について
    taka(回答数:3 閲覧数:45) いまさらですが、短期入所療養介護を退所した日に、医療保険の病院受診利用可能でしょうか。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 114
  4. 115
  5. 116
  6. 121
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください