ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 医療費控除について
    hime(回答数:7 閲覧数:1934)  福祉系サービスが、医療費控除対象の対象となるか否かの問い合わせがあります。  給付管理対象サービスは把握し対応できますが、医療で対応しているサービスが把握しきれていませんので、返答が出来ません。 ...
  • 対応に困ってます。。。
    おやじ(回答数:24 閲覧数:2503) 夫と妻の2人暮らしの高齢者世帯でずが、介護者の妻がヘルパーを利用しています。 実は妻が精神疾患か?認知症か? 物盗られ妄想があり、ヘルパーを利用したあとに、「服がない。 皿がない」などと・・・。 そ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 認定調査の特記事項について
    hime(回答数:8 閲覧数:2088)  認定調査、特記事項の記載内容に対する指導が保険者により大きく違うと感じます。  認定調査研修テキストで記載を求められている事項以上に多くの記載を求められる事が多々あります。  某市では、 ...
  • 利用票、利用票別表の両面コピーについて
    179686(回答数:7 閲覧数:1901) お疲れ様です。 利用者の方々のお宅のファイルには毎月の利用票と別表が嵩張って、ぎっしりになってしまいます。 両面コピーでのお渡しは、法令やマナー違反となるんでしょうか?教えてください。
  • サービス担当者会議について教えてください
    ウーロン(回答数:8 閲覧数:2956) 一人ケアマネをしています。 サービス担当者会議について教えてください。 サービス担当者会議は、新規作成時と更新時とケアプラン変更時に実施されるものですよね。 このたび、デイサービス利用中の利 ...
  • 本人が希望していない施設入所について
    ひで(回答数:14 閲覧数:2048) 要介護1の女性79歳で円背で動きが悪い方がいるのですが、 自宅自体が庭も含めてゴミ屋敷化してます。 自分が元気になれば掃除をする積りだと言われますが、良くなる所か悪化傾向で、益々ゴミが溜まっている ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 認知症利用者の服薬管理
    ひで(回答数:10 閲覧数:2256) 私の担当している利用者(独居女性88歳)さんで、精神疾患もあるのですが、ここの所認知症が進行していて服薬管理が出来ていません。 現サービスは訪問介護のみです。 通所系サービスは外出困難(霊が憑く) ...
  • ケアマネあり方報道について
    ひーちゃん(回答数:21 閲覧数:2102) 在宅で多くの生活を支えているケアマネが大半であることをあり方審議会でも討議のテーブルにだしてほしいです。  2011の東日本大震災直後にあり方審議会があったともいますが、被災を受けた地域いがでも多くの ...
  • 区分変更し、要支援1→要介護1
    ララソウ(回答数:5 閲覧数:2014) 居宅一人ケアマネです、資格は大分前に取りましたがほぼ新人です。どなたかご教授いただけないでしょうか。 包括から委託されている独居女性の利用者様が圧迫骨折され状態が悪化した為(入院は必要ないですが ...
  • 暫定プラン
    ウゾ(回答数:41 閲覧数:2591) 申請に遡ってサービスが利用できる事はわかっているのですが、認定結果が要支援で予防給付になった場合は、包括点数になるので例えばデイやヘルパーの回数って概ね決められてくるわけで「オーバー分は実費で払います ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 296
  4. 297
  5. 298
  6. 412
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ