ケアマネ業務に役立つサンプル集

※この記事は 2013年8月15日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

居宅サービス計画書_第2表_援助内容(頻度)

ケアマネジャーは、ケアマネジメント業務にかかるプロセスをきちんと記録することが義務づけられています。しかし、ケアマネジャーは文章作成のプロではなくケアマネジメントのプロであるはずです。記録のための文章作成に時間を掛けるより、むしろ効率よくドキュメントの作成を行い、空いた時間で少しでも利用者訪問をしたいものです。利用者およびその家族とのかかわりを深くし、利用者ニーズの本質を深く理解することが質の高いケアマネジメントへの近道です。

こちらのコーナーでは、一連の書類作成のポイントを整理し、実務面で役に立つサンプル集として提供されています。

どうぞ、コピー&ペースト(貼り付け)してお使いください。

援助内容(頻度)

1回/週

2回/週

3回/週

4回/週

5回/週

6回/週

7回/週

1回/月

2回/月

3回/月

4回/月

5回/月

6回/月

7回/月

数回/日

数回/週

数回/月

朝:毎日

昼:毎日

夕:毎日

緊急時

適宜

毎日

随時

早急に

必要時

透析時

ごみ出し日

常時

時々

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

ケアマネ業務に役立つサンプル集の記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ