ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

ケアマネジャーの国家資格化にあなたは賛成?反対?

今回は8月29日 ~ 9月4日に実施したワンクリックアンケートより、「ケアマネジャーの国家資格化にあなたは賛成? 反対?」をお送りします。
このテーマの投票数は、ワンクリックアンケート開始以来、最多投票数をマークし、またコメントの多さも過去最高となり、関心の高さがうかがえる結果となりました。

ワンクリックアンケートでは毎回、コメントをいただいた方に100ポイントをプレゼントしています。今回は3人の方がゲットしました!ポイント ゲッターには印がついています。

投票結果は「賛成」76%、「反対」8%、「条件による」16%となりました。
「条件による」の多くは、「このような条件なら賛成」という方が多く、それを加えると、9割以上の方が「ケアマネジャーを国家資格に!」と願っていることがわかりました。

確かに、基礎資格ですでに国家資格を有している方が多いはずなのに、そのステップアップ資格であるはずのケアマネジャーが、未だ任用資格というのは、なにか片手落ちのような印象を受けます。
投票してくださった皆さんのコメントもそれぞれ心に響くもので、この思いや熱意を何らかの形にして訴え出れば、少しは状況が変わるかもしれません。

賛成! ――正直な心の叫びから冷静な分析まで、理由は百人百様
現状の地位や評価が低いから

曖昧な身分の立場で決定権もなく社会的評価が低くケアマネを苦しめている、と思う。(群馬県 70代 女性)

地位向上のため。地位があがれば質もあがる。(神奈川県 40代 女性)→同様意見多数

多様な仕事、専門性が求められるのに、あまりにも冷遇されている。(長崎県 50代 男性)

身分がしっかり確立できる。(福岡県 50代 女性)

社会福祉士からばかにされている感があるのは私だけ?(福岡県 40代 女性)

ケアマネの質の低下を懸念している。(大阪府 50代 女性)

医師等からも軽視されがち。(徳島県 30代 男性)

基本の資格が国家資格だが、ケアマネとして働いていても「それは国家資格ではない」と職場から低く見られている。(富山県 50代 女性)

法人内での評価が低い。もっと勉強が必要だと思う。(愛知県 40代 女性)

施設ケアマネです。社会福祉士を持っている相談員のほうが重要視されているように思います。被害妄想でしょうか???(北海道 50代 女性)

ケアマネの社会的な地位の向上になる。試験を難しくしても国家資格にするべきです。(愛知県 50代 女性)

更新研修が必須であったり、法人内の業種においても位置づけが低いため。(鹿児島県 30代 男性)

現状は、極端な言い方で申し訳ないが、権威も意識も低く、重みも価値観もないから。(青森県 40代 男性)

これと言ってメリットが浮かばないが、社会的地位の向上には、少しはなるかな…(埼玉県 30代 男性)

現状に矛盾を感じる

例えば、都道府県によって主任ケアマネの研修費用がまちまち。(兵庫県 40代 男性)

民間資格にしては、行政に監理されすぎている。社会的な位置づけをしっかりとしておくべき(茨城県 40代 女性)

本当に今後ケアマネジャーが必要であれば、身分保障、全体のレベルアップも含め国家資格とするべきだと思う。(大阪府 40代 男性

法律等でがんじがらめにして 更新まで課しておいて 国家資格にしない理由がわからない。逆にしない理由を国に問いたい。(栃木県 50代 女性)

「ケアマネの質の向上」を目指すなら研修内容も一本化するべきであると思う。(京都府 40代 女性)

国家資格であれば、地域格差などを気にせずに済むし、転居、転職した際に更新研修や現任研修をどこででも受けやすくなる。(大阪府 50代 女性)

どの都道府県に行っても通用する免許であって欲しいと思う。(大阪府 40代 女性)

どうしても併設事業所との利害関係が発生するから。(熊本県 40代 男性)

介護福祉士や社会福祉士が国家資格に対してケアマネがなっていないのが疑問(千葉県 40代 女性)→同様意見多数

ケアマネのスキルによって淘汰されることも必要かも。制度の締めつけの重さはケアマネの質の悪さの反映?(東京都 50代 女性)

介護福祉士が国家資格であるのに、介護支援専門員が国家資格でないのは、ケアする側とマネージメントする側の立場がアバランス。(福岡県 50代 女性)

介護事業所のケアマネは自事業所のサービスを入れて,中立性が保たれないし質の向上に努めていない。(福岡県 50代 女性)

介護の専門職が認定資格なのは不可解。(青森県 60代 男性)

何故国家資格でないのかがわからない。(群馬県 50代 女性)

冷静に考えて賛成!

保険を使用するのに、今まで国家資格でなかった事に疑問。必要がないのであれば、ケアマネをなくすべき。(大阪府 40代 女性)

頻繁に研修が義務化されているのに資格が認定されないのはおかしい。ほとんどが国家資格の保持者であるはず。(神奈川県 60代 女性)

更新制度などがあり、取りっぱなしの介護福祉士よりよっぽど厳しいので。(東京都 30代 女性)

公的資格として永続性が保障されるから。(東京都 20代 女性)

刑罰が課せられているから。(静岡県 40代 女性)

全国統一の内容で行われている試験に合格しているのだから。それと、身分の保障かな?(神奈川県 50代 男性)

既に資格がなければ仕事が出来ない業務独占の状況であり、国家資格であってもなくても、仕事への影響は変わらないため。(東京都 40代 男性)

基礎資格が国家資格なのだから、それにプラスの知識と試験で得るのならば国家資格で当然かと思います。(岩手県 30代 女性)

頑張って勉強し講習までうけて資格を得ているのと人員配置の見直しも必要かな……(鹿児島県 30代 男性)

医師や他との連携を図る事が出来る様に、利用者の為に総合調整等を行うためには、それなりの資格は必要と判断する。(福岡県 40代 女性)

医師と同じように、独立開業できるようにすべき。そのためには、まず国家資格化し、さらに規制緩和も進める。(東京都 30代 男性)

関わるスタッフは、医師・看護師・介護福祉士等は国家資格である。国の制度の中で要とされ、独立も可能な職業である。(福岡県 40代 女性)

改正ごとに立場を脅かされないために。ただ、そのためにはケアマネの質を高めるためのシステム作りも必須。(東京都 40代 男性)

介護保険制度に関わる重要な仕事をし、資格としても経験が5年以上、試験項目の難易度も高い。国家資格と考えても当然なのでは。(千葉県 40代 女性)

専門性の向上のために国家資格化は必要。(福岡県 30代 男性)

専門職として生き残るには、基本資格の見直し、試験、研修内容の見直しが必要。(北海道 40代 女性)

質を高める為には絶対必要だから。そして、更新や主任は試験を設けた方が良い。わけわかんないケアマネ多すぎ。(埼玉県 40代 女性)

資格の専門性化となり、国・関連部門と調整が明確化できる(埼玉県 40代 女性)

資格に対しての理解や現場の苦労をもう少し周知し、退職者の増加を防止、資質向上するため(大阪府 30代 男性)

仕事内容と資格の重要性を考えると国家資格であるべき。違反時の懲罰内容も国家資格に準じていると思うので。(三重県 40代 女性)

3教科試験の現状。プロセスや他法、医学・福祉・心理学も盛り込んだ内容にするべきです。後、既資格者は再試験で!(埼玉県 30代 女性)

今後、より明確な根拠をもってのプラン立てが必要になるのはわかりきったことだから。(兵庫県 20代 女性)

素直に反応し賛成!

他県に移っても登録だけで使えるのだから国家資格にしても変わりはないと思う。(東京都 40代 男性)

必要だから(神奈川県 40代 女性)→同様意見多数

同じ試験を全国で一斉にやっていて、仕事も簡単ではないのにただの公的資格というのはちょっと……。(新潟県 40代 男性)

都道府県ごとに研修の内容が若干違うように感じるため。(愛知県 50代 女性)

聞こえがいいから(千葉県 20代 女性)

箔がつくから(神奈川県 40代 男性)→同様意見多数

技量にばらつきがあるのはおかしい。(東京都 40代 女性)

ケアマネジャー自身にも自覚を持って仕事をする為にも、きちっとした国家資格にするといいと思う。(沖縄県 40代 男性)

国家資格でないと片身が狭い気がするため。(東京都 40代 女性)

もう試験はしたくないので。今あるケアマネ資格を移行してほしい。(新潟県 40代 女性)

もうそろそろ良いと思いますが。でなければ、廃止すればいい。(東京都 30代 男性)

メジャーになって欲しい。(静岡県 40代 男性)→同様意見多数

なぜ国家資格じゃない事の方が疑問です。介護福祉士は国家資格で合格率から見ても……(新潟県 40代 女性)

国家資格ぐらいむずかしいから。(埼玉県 40代 女性)

そこからが、やっとスタートできる気がするから…。(東京都 30代 女性)

こんだけ責任有るのだから当たり前でしょ!(神奈川県 30代 男性)

これだけの仕事なんだから当然と思います。(広島県 40代 男性)

国の資格ほど、強いものはない。(岐阜県 60代 女性)

国に認められると何かと便利であるから。(島根県 30代 男性)

責任ある仕事なのだから当然!

尊厳ある生活を守る最前線と認識しているが、民間資格にしては求められる責任が重すぎる。(福岡県 30代 女性)

責任が付いて回る仕事で専門性が必要となってくるため(愛知県 40代 男性)

国家資格化によって、ケアマネが安心してサービスを提供し、利用者も安定してサービスを受けれられると思うから。(滋賀県 40代 男性)

医療従事者や家族など周囲の人も、何かあったら結局ケアマネにという責任転換も多く、責任が重たいから。(山口県 40代 男性)

国家資格だからどうとは思わないが、利用される側からすると国家資格者ということで安心感は得られるのではないか。責任も高まる。(長崎県 30代 男性)

責任の重さに比例して(埼玉県 30代 女性)→同様意見多数

能力に個人差が大きい。ある程度のレベルは保持するべき。(大阪府 30代 女性)

都道府県資格では、任用資格レベルで何かにつけて力がない。(福岡県 40代 男性)

ケアマネジャーが担っている業務の内容を考えると、重責の割にはまだまだ周知されていないが、国家資格化は必然と考える。(東京都 50代 女性)

国家試験と同等だと思う。介護福祉士より実際は大変な資格の元、仕事をしている。(石川県 50代 女性)

介護保険に関して専門的な知識は必要、法律である以上国家資格であってほしい(千葉県 50代 女性)

現場では重要な位置づけにあるのに、国家資格ではないのが不思議なくらい。(大阪府 30代 女性)

反対! ――「嫌」なのではなく、現状では無理など納得のコメントが

資格だけとって、ケアマネ業務ではない職種に就いている人が多すぎるから。(愛知県 40代 女性)

今更でしょ!(類似資格の頻発の恐れ)(熊本県 20代 男性)

今よりもさらに重い責任がかせられそうで……。今でも重責です。(宮崎県 30代 女性)

国家資格を保持していることを受験要件にしている。国家資格の上級の資格ということになるから。(鳥取県 40代 女性)

国家資格へ格上げするだけの意味ならば、しないほうが良い。(東京都 30代 男性)

国家資格になると、それを管理する団体への強制加入など、資格維持の費用がかさみそう。(神奈川県 40代 男性)

国家資格になっても、何かが変わるとは思えず、責任だけがますます重くなりそうだから。(埼玉県 30代 男性)

現実を見てきて、他の業種と比較して、介護福祉士も含め国家資格になるほどの意義を感じることが出来ていないから。(神奈川県 50代 女性)

基礎資格に違いがありすぎるから。(北海道 40代 女性)

学校を出ていなくとも年数で取れるのは……ケアマネジャーだけ特化してしまうから、社会福祉士みたいに……。(東京都 30代 男性)

介護のスキルをペーパー試験でははかれない。現場経験のない頭でっかちケアマネばかりが増えそう。(東京都 40代 女性)

ハードルを上げて実入りが伴わない(割に合わない)ままでは、ケアマネのなり手が無くなると思う。(京都府 30代 男性)

なんでいまさら…介護保険運営上のメリットがあるでしょうか。資格マニアみたいなケアマネ増やすだけでは…。(東京都 50代 女性)

つまらない天下り団体を作って、証書の発行にウン万円もかかるようになることは見えている。介護福祉士や社会福祉士がそうだ!!(東京都 50代 男性)

それほどの資格ではない。(群馬県 30代 男性)

ケアマネジャーが必要とは思えないから。介護保険制度自体に無理があると思っているから。(福岡県 30代 女性)

いずれケアマネの存在そのものがなくなると思われるから(埼玉県 40代 男性)

条件による ――「意味がない」などシビアなコメントもたくさん

廃止論も出ているなか、国家資格化って本当ですか?(福岡県 40代 男性)

独立開業できるくらいの保証がないと意味がない。(兵庫県 50代 男性)

全国統一の問題で試験やったほうがいいと思います。(青森県 40代 女性)

正直良く分からない。そうなる事でどうなる?(山口県 30代 女性)

状況は日々変化している。(岡山県 50代 女性)

受験資格取得までの過程で、実習などを組み込む形を取り入れるとともに、演習を取り……入れる過程を組み込むのであれば、賛成。(長野県 50代 男性)

社会福祉士資格を持っているケアマネと格差をつけて欲しい。(東京都 40代 女性)

実務についている場合に有効な国家資格であれば賛成。ペーパードライバーばかりでは役に立たない。(大阪府 50代 男性)

施設CMに対するフォローがなく、また、施設CMへの加算すらないのに居宅CMと同等の締め付けがある現状は頂けない。(埼玉県 40代 男性)

国家資格にする必要性がわからないので、条件により……(茨城県 40代 女性)

国家資格にするのは賛成です。なんでもそうかもしれませんが、もう少し適正と質が担保されたものにしてほしい。(群馬県 50代 女性)

国家資格にしても、内容や待遇に影響力はないと思う。スキルを高め、現状に合ったマネジメント力が要望されるかと。(京都府 50代 女性)

国家より医療介護支援専門員と介護支援専門員と分けたほうがよいかも。(東京都 30代 男性)

公務員としての採用もあればと思います、真の中立公正の為にも。(福岡県 40代 男性)

公的な仕事で業務独占であり、業務内容からも専門性を国家が担保する必要があると思うので。(東京都 40代 女性)

個々にレベルの差があるように思い一律にというのは現実的ではないでしょう。資格要件が必要だと思います。(兵庫県 50代 女性)

現有資格者に対し、試験をかせなければ良いと思う。国家試験にした時に、どれだけ受験者数が減るか等考えた方が良いとも思う。(埼玉県 30代 女性)

現職が、資格化にスムーズに移管できる事や、資格の維持や管理に費用が、待遇のわりにかかりすぎる部分を見直すことが条件。(千葉県 40代 男性)

現状は試験が易しすぎて国家資格には不適当。試験科目を介護福祉士や社会福祉士に並みに増やし、かつ実務経験を求めれば可。(千葉県 30代 男性)

経験者は2~3年の猶予期間を設けて、国家試験を受験するようにする。但し問題は試験不合格者をどのように処遇するかです。(宮崎県 40代 男性)

業務的には独占となっているが、内容等についてきちんと整備が必要。本当に適正としてその人がこの仕事に就くのにあっているか。(兵庫県 30代 男性)

業務には関係ない事。ご利用者さんは望んでいない。(岐阜県 40代 男性)

給与保障(神奈川県 30代 男性)

既に介護支援専門員の資格を得ている人の場合は、再度試験をするのではなく国家資格化のための更新研修で良しとしてほしい。(長野県 40代 男性)

完全中立化!(徳島県 30代 男性)

医療系(国家資格)の専門職の方にも、更新制度を導入するか処遇を公務員並みに改善するか。責任だけ上乗せでサービスされても。(東京都 40代 男性)

そんなことより待遇を上げて欲しい。(大阪府 40代 男性)

そのレベルに達してない人もいるのでは?(山梨県 40代 女性)

すでに資格を取得している人の処遇が心配。(福島県 50代 女性)

ケアマネは基礎資格に国家資格有するものと、そうで無いものが混合しており、他の国家資格所有者に……(兵庫県 30代 女性)

ケアマネのレベルに差がありすぎる。(千葉県 40代 女性)

おわりに

いかがでしたか。賛成派の「箔がつくから」という正直な声も非常に多く、うがった見方をすると「期待できるのはそれぐらい」と思っているのかもしれません。
また、「地位が安定するなら賛成」「現状は介護福祉士より低くみられる」など、現在の立場の不安定さを訴えるコメントが涙を誘います。
意外に思える反対派のコメントも、じっくり目を通してみると、納得がいくものばかりです。もしケアマネジャー資格が国家資格になって「お給料が上がる」、「更新が不要になる」など、好条件がついてくるのであれば、ほとんどの人はもろ手を挙げて賛成かもしれません。しかし国家資格にするためには、それなりのカリキュラムを再構築し、教育機関で2年以上学ぶ必要があるなど、ハードルは高そうです。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ