ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 認知症の方への対応
    まつ(回答数:5 閲覧数:2600) 今年5月に奥様を亡くされ、急激にアルツハイマー病が進行した方です。  一人娘さんは市内に別居。舅・姑と自営業をしており、引取りは現状無理。  一通りの日常生活はできており、物忘れに対しては日に数回 ...
  • 指導監査の資料に教えてください
    mm(回答数:10 閲覧数:3100) 監査に必要な資料を確認しているのですが支援経過記録はいつ頃からのが必要なのでしょうか?パソコンで入力しており印刷せず保存しています。 どうぞよろしくお願い致します。
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 管理者業務について ほか
    なりたて管理者(回答数:2 閲覧数:2644) 名無し様 キリン様 ご返信有り難うございます。 勤務表は、タイムカードでも可能なら、当方も管理できそうです。 横浜市の集中減算用の用紙に転記するのが大変で・・。 また、皆様35件まで頑 ...
  • 被害妄想でいつも警察に電話する困ったさんについて
    かこさん(回答数:2 閲覧数:6801)  被害妄想の困ったさん  自分をいつも狙っている人たちがいる。宅急便と佐川急便の配達の人で、横の公園で私を狙って見張っている。と言ってしょっちゅう近くの交番に電話している。おまわりさんが来てはくれる ...
  • ヘルパー判断での通院介助?
    ken(回答数:0 閲覧数:3565) 独居の利用者さんの訪問介護提供時のことです。 ヘルパー訪問時本人が不在でした。玄関が開いており「病院に行ってきます」とメモを見つけました。ここの所転倒もありヘルパーが心配しヘルパー判断で病院に迎えに ...
  • 介護保険申請で教えてください
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:1907) 申請制度がよくわからないのでどなたか教えていただければ助かります。 90代の女性の方が、只今入院中です。 今後病院を退院予定ですが、本人の希望で在宅で過ごしたいと思っています。 しかしながら、家 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 小規模多機能居宅介護サービスの介護計画書について
    小規模多機能ホームの管理者(回答数:3 閲覧数:3185) 小規模多機能居宅介護で管理者とCMを兼務しています。 小規模でのサービスを提供する事業所としての介護計画書についてご指導くださいませ。 計画書の様式モデルを探しているのですが、見つからない ...
  • これから始めます。何から始めればいいでしょうか?
    たいたい(回答数:3 閲覧数:2605) 初めて投稿いたします。 これから介護保険事業を始めようと思いますが、何からどのような順序で行えばいいのでしょうか?? 都内で障がい者の在宅介護を行ってきました。障がい者については、全障がい、年 ...
  • 通院介助の送りと迎えの時間
    iroha168(回答数:0 閲覧数:3689) 他事業所の前任ケアマネより引き継いだケースです 通院介助の送りと(リハビリ1時間)と迎えなんですが 普通2時間あかないと一連の流れで送り迎えで身体○で 一緒に算定しますよね? でも、引き継いだ ...
  • 実地指導について
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:2304) はじめまして、居宅勤務は9年目になります。 私が勤める前年に実地指導があって以来8年間全く実地指導がありません。したがって私はまだ実地指導美経験です。 指導の場合の対象期間は何年間ぐらいなのでしょ ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 299
  4. 300
  5. 301
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。