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  • 新人指導
    昨年8月入職した新人への指導で悩んでいます。 元訪問介護のサ責経験ありケアマネ資格取得したて未経験の60代新人の指導しています。 新人の指導時の反応として ①メモを取らない。 ②ケアプラン等、私が添削した書類を残さず捨てる。 ③手引きや書面等を見ずに書類作成しミスを繰り返す。 ④根拠のない主観や思い込みでの発言や調整を行う。 ⑤ミスを繰り返しても悪びれる様子もない。  逆に、「これで分かりませんか。」「何がダメなんですか。」と言ってくる状況。 失敗を次に活かせず、自身の感覚で業務をしている為に抜けも多く、利用者・家族・サービス事業所が混乱したり苦情があったりするので私自身が疲弊しています。 未だにケアプラン等の書類の添削は続けていますし、ミスの多い部分に関しては関連する資料や書面を用意したり、何なら電話している時の口調や話した内容も不適切であれば注意するなどもしている為に目が離せず、まだ早いかもしれませんが、新人に様々な事に自身で気付いてもらえるよう適宜スーパービジョンも行っています。 できていない事について毎月目標を立てて評価したりもしています。 こういった方の指導の工夫等ご意見いただけると励みになります。
  • 介護報酬の解釈の本で思う事
    あの本、全部網羅は無理だから、その都度分からない時に開くんだろうけど、あんなに分厚い本をケアマネは理解していて当然という役所がいます。 改めて思ったのは、報酬が少ない。弁護士の本がどれだけ分厚いか知らないけど、そのくらい難しい事やってる気がしてきた。。 あとは報酬だけ。そしたら、事務員だの秘書だの頼んで、真の実務に専念出来る。そして、勉学に励む時間が持てる。
  • 準ケアマネジャー大賛成です
    自分も今まで思ってきましたが、学校(出来れば大学)で取らしていただきたい。 学校が出来れば、ケアマネジャーのなり手も増えると思います。準ケアマネではなく、普通のケアマネでいいでしょう。やっぱ、準ケアマネは、反対ですね。
  • ケアマネやらせてもらえないのも結構辛い
    第26回のケアマネ試験に合格して、先の実務研修も無事修了し、ケアマネージャーを名乗れるようになれました。 が、うちの法人は特養のみの経営なので人員設置上はケアマネ2人いれば事足りる話。 すでにケアマネ3人いるから、これ以上ケアマネ増やして資格手当などの人件費を増やしたくないと見えて、当面ケアマネ業務はやってもらう予定はないらしい。 ケアマネ資格持ってても、ユニットの利用者様全員のプラン作らないと手当もつかないらしく、 ただただ5年後の更新を待ってるだけ。 実務研修受ける際もケアマネをやってもらう予定はなかった為か、研修にかかる費用は全て自己負担でした。 現在のケアマネの仕組みやルールに課題は山積していますが、そもそとケアマネ業務をやらせてもらえない現状も合わせて、ダブルでがっかりです。 ケアマネやってみたくて資格取ったのに、業務に就くことができないなら、何の為に資格取ったか分からないです。転職したの先急いじゃったかなぁ、でも介護だけでは体しんどかったからなぁ……
  • 実績が
    各、事業所さんから、バージョンアップがまだできていなくて、実績が送れないとの知らせが相次いでいます・・・・国保連請求、間に合いのか不安になってきています
  • ケアマネだって人間らしい生活がしたい
    ケアマネが求められるものは多岐にわたる、 医療との連携、障害分野との連携、家族支援、インフォーマル調整、地域貢献、などなど。 ケアマネはなんでも保険みたいに間に挟まれ、 なんかあった時の保険とされる。 アセスから、担当者会議記録、モニタ記録なければ減算。そうすれば自ずと、ケアマネの私生活なくなるよね?くらしのマーケットみたいに ケアマネが日頃している代行の自費サービスができないかな? 住宅改修理由書作成とか、おむつサービス 申請とか細かい仕事が積もり積もったらケアマネ本来の記録する時間なくなるけど。代行業ができないかな?自費サービスで利用者負担。

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