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小濱道博の新人ケアマネも必読!実地指導入門 小濱道博の新人ケアマネも必読!実地指導入門

VOL.12管理者は法令順守を貫き通せ!

これまで11回にわたって、居宅介護支援の実地指導のポイントを解説してきましたが、これが最終回となります。今回はこれまでの総括として、法令順守の意味を改めて考えたいと思います。

ケアプラン控え、交付は遅延なく

ケアマネジャーは、サービスの利用者だけでなく、ケアプランに位置付けたサービス事業者に対しても、ケアプランの控えを遅滞なく交付しなければなりません。それは、以下の2つの法令が根拠となっています。

介護支援専門員は、居宅サービス計画を作成した際には、当該居宅サービス計画を利用者及び担当者に交付しなければならない。(厚生省令第38号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」第13条11項)

居宅サービス計画を作成した際には、遅滞なく利用者及び担当者に交付しなければならない。(老企第22号「厚生省老人保健福祉局企画課長通知」)

課題として取り上げたいのは、「遅滞なく交付」の部分です。「遅滞なく」とは、どの程度の期間を言うのでしょうか。

手元にある辞書には、「遅れを生じさせず、期限の範囲内で行うさま」とあります。それでは、「期限の範囲」とは何でしょう。

ケアプランに位置付けられたサービスの担当者は、ケアプランに沿った個別サービス計画を作成した上で、サービスの提供を始めます。裏を返せば、サービス提供表に記載された開始日より前に、ケアプランの控えが担当者の手元にないと、個別サービス計画を作成できず、サービスを提供することもできません。つまり、サービス開始日より前の時間帯が、「期限」の一つの目安となるのです。

ただし、やむを得ない事情で交付が遅れる場合もあります。担当者はその時、控えがない中で暫定の計画を作成し、サービスの提供を開始します。そして控えが届いてから、暫定計画との突き合わせ作業を行います。

この手順はあくまで、やむを得ない事情がある場合に限られます。こうした事例が多いと、担当者への実地指導の際、行政側から指摘を受けることとなり、ケアプランそのものを作成した居宅介護支援事業所の実地指導に影響が出る可能性もあります。

日本語であるが故に、解釈に幅が出るため、異議のある方もいると思います。先日、ある会合でこの話をした時、「自分は30日程度で控えを交付している」と話す“強者”がいました。30日後に控えを交付することが果たして、「遅滞なく交付している」と言えるのでしょうか。よく考える必要があります。

ちなみに、私は全国各地の介護事業所にお伺いしていますが、多くのケアマネジャーは、個別サービス計画の作成前に控えを交付していることを申し添えておきます。

個別プラン、控え受領は義務?

個別サービス計画が作成されたら、今度はケアマネジャーがその控えを受け取り、ケアプランとの整合性を確認する必要があります。

介護支援専門員は、居宅サービス計画に位置付けた指定居宅サービス事業者等に対して~(中略)~指定居宅サービス等基準において位置付けられている計画の提出を求めるものとする。(厚生省令第38号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準」第13条12項)

(前略)担当者に居宅サービス計画を交付したときは、担当者に対し、個別サービス計画の提出を求め、居宅サービス計画と個別サービス計画の連動性や整合性について確認することとしたものである。(以下略)(老企第22号「厚生省老人保健福祉局企画課長通知」)

今年5月29日に厚生労働省が出した「介護保険施設等に対する実地指導の標準化・効率化等の運用指針」では、居宅介護支援における「標準確認項目」の一つとして、「担当者から個別サービス計画の提供を受けているか(整合性の確認)」が示されています。

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小濱道博(こはま・みちひろ)

小濱道博(こはま・みちひろ)
小濱介護経営事務所代表。北海道札幌市出身。全国で介護事業の経営支援、コンプライアンス支援を手掛ける。介護経営セミナーの講師実績は、北海道から沖縄まで全国で年間250件以上。個別相談、個別指導も全国で実施。全国の介護保険課、介護関連の各協会、社会福祉協議会、介護労働安定センター等主催の講演会での講師実績も多数。C-MAS介護事業経営研究会・最高顧問、CS-SR一般社団法人医療介護経営研究会専務理事なども兼ねる。

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